マスクの下でも笑顔あふれる社会に向けて

生徒・保護者の皆様へ

これから春季休業に入りますが、この時期は児童生徒の皆さんにとって、学習においても部活動においても次の学年へ向けての大切な準備期間になります。現在、本県では新規感染者における10代以下の割合が依然として高い状況にあります。年度始めに際し、人の往来が活発になり感染リスクが高まる時期に入るため、こころ未来高等学校では、引き続き、感染症対策に取り組みます。各ご家庭におかれましても、家庭内での感染防止にお努めいただき、ご家族の皆様の命と健康を守るために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 つきましては、ご家庭での感染症対策の徹底のために、以下の県の新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット「~マスクの下でも笑顔あふれる社会に向けて~」に記載されている「新型コロナウイルス感染症に感染しない・させないためのポイント」についてご確認ください。

1.新型コロナウイルス感染症は、飛沫と接触により、感染すると言われています。
 ★飛沫感染…感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
 ★接触感染…感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウィルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

2.新型コロナウイルス感染症に感染しない・させないために、日常生活の中で次の点に気をつけましょう。
 ★「三密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。
 ★手洗いや咳エチケットをお願いします。